東京・横浜のリノベーションならエココ コラム マンションリノベーションは賃貸経営にもおすすめ!

リノベーションコラム

マンションリノベーションは賃貸経営にもおすすめ!

マンションリノベーションは賃貸経営にもおすすめ!

資産運用に関する意識が向上し、賃貸経営を行う方が増えています。賃貸経営を始めるうえで、他の物件と差別化を図りたい場合におすすめなのがリノベーション。マンションリノベーションは、自分が住む場合だけでなく賃貸として貸し出す場合にも最適です。

今回は、賃貸経営にリノベーションを取り入れるメリットや注意点を解説します。

目次

賃貸経営でリノベーションを行うメリット

最初に、賃貸経営にリノベーションを取り入れることで得られるメリットをご紹介します。

入居率アップにつながる

賃貸向けのマンションリノベーションでは、キッチンやバス、トイレなどの設備を新しくしたり、間取りや収納をより使いやすいものに変更したりするのが一般的です。そのため、リノベーションによって居住性が向上すれば、入居希望者の目に留まりやすくなり、入居率のアップにつながります。賃貸物件の入居率にお悩みの場合は、リノベーションを検討してみるのも一つの手段です。

賃料のアップが期待できる

リノベーションによって最新の設備を導入したり、時代に合った間取りやデザイン等に変更したりすることで、物件自体の価値が上がるため、賃料のアップが期待できます。賃料をアップできれば家賃収入が増え、キャッシュフローの改善にもつながるでしょう。

マンションリノベーションを行う際の注意点

マンションリノベーションを行う際は、以下の点に注意していないと投資が無駄になってしまう可能性があります。

物件の特徴やニーズに合ったリノベーションを行う

リノベーション内容を考える場合、物件の特徴やニーズに合ったリノベーションを行うことが大切です。例えば、マンションの立地や住人の属性などを考慮しなければ、部屋の利便性を高めても入居率につながらない可能性があります。

費用対効果を考える

リノベーションを検討する際は、費用対効果を考慮する必要があります。設備や内装にお金をかけすぎた結果、家賃収入分を家賃として回収ができなくなってしまっては本末転倒になるためです。リノベーションの予算を立てる場合は、家賃を参考にどの程度の期間で回収できるか計算しましょう。具体的な予算をもとにリノベーション内容を決定すれば、お金をかけすぎる心配はありません。

まとめ

エココでは、賃貸マンションでのリノベーションも実施しています。業界に精通したスタッフから近年のトレンドなどもお伝えできるため、リノベーションをお考えの際は、ぜひ一度ご相談ください。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
エココ 遠藤
リノベーションデザイナー
"たくさんお話をすることで、本当に作りたい住まいが見えてくる"をモットーに多数のリノベーションを手掛けてきました。
お客さまの住まいのお悩みを解決します!