東京・横浜のリノベーションならエココ コラム インナーサッシの取り付けで過ごしやすい部屋へ

リノベーションコラム

公開日:2019.11.21

インナーサッシの取り付けで過ごしやすい部屋へ

インナーサッシの取り付けで過ごしやすい部屋へ

インナーサッシを取り付けて窓を二重にすると、断熱性や防音性の向上、結露の防止など、さまざまなメリットがあります。エココのリノベーションで、インナーサッシのある生活をはじめてみませんか?今回は、二重窓のメリットやサッシの素材ごとの特徴などをご紹介します。
目次

断熱に防音! 窓を二重にするメリット

二重窓は通常の窓ガラスよりも断熱性に優れています。外側の窓と内側の窓の間に空気の層ができることで、外気温を遮断。冬は暖かく、夏は涼しい部屋の空気を保ってくれます。光熱費の節約にもつながるでしょう。 また、二重窓はガラスが2枚になっている分、防音性も高まっています。外の音が気になる方や、生活音の漏れが気になる方は、二重窓にすると快適に過ごせるかもしれません。 ほかにも、二重窓には結露が起きにくいというメリットがあります。結露は外気温と室内の気温差によって生じますが、二重窓であれば内側の窓に気温差の影響が起こりにくいため、結露の予防につながります。 二重窓の取り付けは「次世代住宅ポイント制度」や「省エネリフォーム促進税制」などの対象になることもあります。詳しい条件については、ぜひお気軽にお問い合わせください。

サッシの素材にも気を配ろう

現在、サッシの素材にはアルミ・木・樹脂などが使われています。最もよく見られるのはアルミ製です。キズや腐食などに強く、安価であることから多くの住宅に普及しています。 最近ではおしゃれな木製サッシも多数販売されています。アルミ製と比べて熱伝導率が低く、軽いのもメリットです。ただし、数年に一度は塗装などのメンテナンスをする必要があります。 快適性にこだわるなら、樹脂製のサッシにするのがおすすめです。樹脂製のサッシはアルミ製サッシの1000分の1の熱伝導率のため、外気温の影響を受けにくいのが特徴です。気密性が高く防音性にも優れています。

エココなら標準パックにインナーサッシがついてくる

エココの標準パックには、インナーサッシ工事が含まれています。内側にもう一つ窓を設置することで、快適性の高い二重窓のある住宅を実現します。 標準パックのインナーサッシには熱伝導率の低い樹脂製を採用しています。清潔感のあるホワイトやぬくもりのあるウッド系など、カラーを選べるのもポイントです。お部屋の雰囲気に合わせ、お好きなカラーをお選びください。

おわりに

エココでは、ほかにもさまざまな工事が標準パックに含まれています。プランに関して興味のある方は、ぜひお気軽にお尋ねください。お見積もりは無料で承っています。 【エココとは】 【プランと費用について】
この記事を書いた人
アバター
エココ 遠藤
リノベーションデザイナー
"たくさんお話をすることで、本当に作りたい住まいが見えてくる"をモットーに多数のリノベーションを手掛けてきました。
お客さまの住まいのお悩みを解決します!