東京・横浜のリノベーションならエココ コラム 家事動線を考えるならスケルトンリノベーションが最適な理由

リノベーションコラム

家事動線を考えるならスケルトンリノベーションが最適な理由

家事動線を考えるならスケルトンリノベーションが最適な理由

料理や洗濯など、家事をするうえで大切なのが動線です。家事は毎日行うため、少しでも動線に無駄があったり、家族同士で渋滞してしまったりすると不便に感じやすくなります。 今回は、家事動線を考えたリノベーションの方法として、スケルトンリノベーションについてご紹介します。現在マンションリノベをお考えの場合は、ぜひ参考にしてください。
目次

家事動線を考えてリノベーションするメリット

家事動線とは、洗濯や掃除など日々の家事を行う際のルートのことです。家事は毎日行うため、家事動線が整っていると効率良く家事を進められます。こちらでは、家事動線を考えてリノベーションするメリットを3つご紹介します。

無駄な動きが少なく、スムーズに毎日の家事を終えられる

家事動線を考えてリノベーションすることで、無駄な動きが少なくなり、最小限の移動で家事を終えられるようになります。今までより早く家事を終えられるため、忙しい朝や日中など、残った時間は有効活用できるのも魅力です。

肉体的な負担を減らすことができる

家事動線が効率的になれば、洗濯物などの重いものを持ち運ぶ時間が短くなったり、たくさんの部屋を行き来する必要がなくなります。肉体的な負担の軽減につながるため、毎日の家事に対する抵抗も少なくなるでしょう。

家事と子育てを両立しやすくなる

家事を効率よく行うことで時間を短縮でき、子育てにかける時間を増やせるようになります。最近はテレワークや在宅勤務が増え、仕事をしながら子育てをしている方も多いでしょう。家事動線を考慮してリノベーションすることで、家事と仕事や家事と子育てを両立しやすくなります。

スケルトンリノベーションで理想の家事動線を実現しよう

家事動線を考えてリノベーションするのであれば、スケルトンリノベーションがおすすめです。スケルトンリノベーションとは、柱や梁など建物の躯体だけの状態にした後、間取りや間仕切りなどを再設計するリノベーション手法を指します。 通常のリノベーションとは異なり、既存の住まいを全く新しい間取りに仕上げることが可能です。そのため、自分の生活形式にあった家事動線を考慮した間取りを、比較的容易に実現できるのが魅力です。

まとめ

共働き家庭が増えているなか、家事動線を考慮することは、効率良く家事を進めるために大切です。現在の家事動線に不満を感じているのであれば、リノベーションを検討するのがおすすめです。 東京や横浜でリノベーション会社をお探しの場合は、スケルトンリノベーションに特化したエココまでお問い合わせください。理想のお部屋の実現に向けて全力でご協力させていただきます。 【エココとは】 【プランと費用について】
この記事を書いた人
アバター
エココ 遠藤
リノベーションデザイナー
"たくさんお話をすることで、本当に作りたい住まいが見えてくる"をモットーに多数のリノベーションを手掛けてきました。
お客さまの住まいのお悩みを解決します!