東京・横浜のリノベーションならエココ コラム 狭いスペースでもOK!ウォークスルークローゼットの魅力

リノベーションコラム

狭いスペースでもOK!ウォークスルークローゼットの魅力

狭いスペースでもOK!ウォークスルークローゼットの魅力

狭小住宅の多い東京では、収納としての役割しか持たないウォークインクローゼット(WIC)は設置しにくいこともあります。そのような場合は、生活の動線に設置することで通路としての役割も果たす「ウォークスルークローゼット(WTC)」がおすすめです。

今回は、ウォークスルークローゼットの特徴やメリットをご紹介します。

目次

ウォークスルークローゼットとウォークインクローゼットの違い

ウォークスルークローゼット(WTC)とウォークインクローゼット(WIC)は、混同して理解されることも少なくありません。両者は出口の数に違いがあります。

出口がひとつのWICに対して、WTCは出口が複数あり、通り抜けが可能です。それぞれ別の部屋につながっているため、収納スペースだけでなく通路としても活用できる点が特徴です。

ウォークスルークローゼットの3つの種類

WTCには、3つの種類があります。それぞれの特徴について簡単に解説します。

Ⅰ型

通り抜ける片側に収納スペースがあるタイプです。設置スペースを最小限に抑えることができ、収納だけでなく廊下としての機能も持ち合わせています。

Ⅱ型

通路の両側に収納スペースがあるタイプです。Ⅰ型と比べて収納力に優れているため、洋服の多い大家族や家電も収納したいご家庭におすすめです。

L型

二面に収納があり、通路部分が折れ曲がっているタイプです。ひと目で収納しているアイテムが確認できるため、視認性の良さが魅力です。

ウォークスルークローゼットを設置するメリット

WTCは、収納力アップ以外にもメリットがあります。こちらでは2つご紹介します。

家事効率のアップ

WTCは家事の動線内に設置することで余計な動きが減り、家事効率のアップが期待できます。たとえば、洗面所とベランダの間にWTCを設置すると、乾燥機にかけたものはクローゼットへ、外で乾かすものはベランダへといった工夫が可能です。

採光や風通しの良さ

WICは採光や風通しに悩まされることが多く、湿気を溜めないために窓を設置するケースもあります。一方、WTCは出口が複数あるため、採光や風通しの心配がありません。あえて扉を設けず、開放的な空間を実現しているリノベーション事例もあります。

ウォークスルークローゼットを設置する際の注意点

こちらでは、リノベーションでWTCを設置する場合に気をつけるべきポイントをお伝えします。

来客用の通路としては使いにくい

WTCには通路があるものの、服や私物などの収納物が見えてしまうため、来客用の通路としては使用できません。特に、リビングまでの動線にWTCを設置する場合は、別の通路も用意する必要があります。

設置にはある程度のスペースが必要になる

WTCを設置するには、ある程度のスペースが必要です。収納スペースに加えて、人が通るための通路も確保する必要があるためです。通路の幅が狭すぎると移動が不便になり、使いにくいWTCになる可能性があります。

また、スペースが不十分だと思ったより多くの物を収納できなかったり、収納したアイテムを見つけにくくなったりするケースもあります。

これらの問題を回避するためには、スケルトンリノベーションを行い、間取りを再構成したうえでWTCの設置場所を決めるのがおすすめです。これにより、適切な収納スペースや通路の幅を確保し、WTCを無理なく設置できます。リノベーション会社に相談し、アドバイスをもらうと良いでしょう。

WICと比べると収納スペースが狭くなりやすい

WTCは、WICと比較すると収納スペースが狭くなる可能性があります。WICとは異なり、通路やドアを設置するスペースが必要となるためです。この問題を解消するには、通路の幅を調整したり、ドアを設置しない開放型にしたりするのが効果的です。

ウォークスルークローゼットはどこに設置する?

WTCは自宅のどこに設置するのが良いのでしょうか。最後に、WTCの設置場所について2つのアイデアをご紹介します。

寝室とリビングの間

WTCの設置場所としては、寝室とリビングの間がおすすめです。この位置であれば、起床後すぐにクローゼットにアクセスし、着替えてからリビングに向かうことができます。

また、寝室に近い場所にWTCを設置することで、来客時にクローゼット内が見えにくくなるため、プライバシーの保護にも役立ちます。

玄関横

別の選択肢としては、玄関横にWTCを設置する方法もあります。玄関横に設置することで、外出時に玄関で身支度を済ませられたり、帰宅後上着を脱いでから室内に入ったりできる点がメリットです。

ただし、位置によっては来客時に中が見えてしまう可能性があるため、玄関から見えないように工夫する必要があります。

また、玄関は湿気や臭いがこもりやすいため、調湿や脱臭効果のある壁材や床材を使用すると良いでしょう。

まとめ

収納スペースを増やしつつ、採光や風通しも確保できるWTCは、居住スペースを広く確保したいマンションリノベーションに最適です。スペースを最大限に活かしてリノベーションしたいと考えている場合は、東京や横浜でリノベーションを手がけるエココへご相談ください。

 

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
エココ 遠藤
リノベーションデザイナー
"たくさんお話をすることで、本当に作りたい住まいが見えてくる"をモットーに多数のリノベーションを手掛けてきました。
お客さまの住まいのお悩みを解決します!