東京・横浜のリノベーションならエココ コラム フルリノベーションの費用は高額? 定額制でおトクに工事しよう

リノベーションコラム

公開日:2020.04.13

フルリノベーションの費用は高額? 定額制でおトクに工事しよう

フルリノベーションの費用は高額? 定額制でおトクに工事しよう

フルリノベーションにはさまざまな費用が発生します。最終的に支払う金額が予定より高額になってしまうケースも少なくありません。費用を抑えたいときは、ぜひ定額制のリノベーションをご検討ください。

目次

フルリノベーションで発生する費用とは

フルリノベーションの費用は600万円程度から1,000万円を超えるものまでさまざまです。工事の内容にもよりますが、専有面積が広いほど高くなる傾向にあります。もちろん、こだわりたい部分が増えるほど金額も上がっていきます。あれもこれもと上乗せして見積もりを出してしまうと、予算オーバーになりがちです。

また、物件を所有していない場合は、マンション購入費用や諸経費なども必要になります。物件購入費用はマンションのある地域によっても変わります。東京は特に物件が高額になるものの、場所や築年数によってはお手頃なものも見つかるため、諦めず探してみましょう。

加えて、リノベーション中の仮住まいに支払う家賃や、引っ越し費用なども考えておくのが大切です。最終的な支払い総額が予算を超えてしまわないよう、しっかりと見積もりを済ませておきましょう。

定額リノベでおトクに工事

フルリノベーションの費用を抑えたいときは定額制のプランを検討してみるのがおすすめです。定額制のリノベーションは決められた金額内で工事を行うため、追加工事も発生せず、思いがけない出費を防げるメリットがあります。

配管更新や間取り変更などを伴うスケルトンリノベーションも、定額制なら安心です。早い段階で見積書を提出してもらいやすく、最初から支払う金額がはっきりしているため、ローンを借りるときの返済計画が立てやすいのも魅力です。

現在は定額リノベプランを設けている会社が多く、プランの内容にもさまざまな選択肢があります。採用している設備やパーツなども、会社によって異なります。最適なプランを選ぶためには各社を比較検討するのが大切です。予算の範囲内で納得のいくフルリノベーションができるよう、会社選びはじっくりと行いましょう。

リノベーション費用を安価に抑えるポイント

定額制のリノベーションプランを選ぶ以外にも、賢くコストを抑える方法が存在します。こちらでは、5つのポイントをご紹介します。

設備を見直す

設備の見直しは、リノベーション費用を節約する効果的な方法の一つです。

リノベーションで設備を新しくする場合、最新の設備ほど価格は高い傾向にあります。そのため、費用を安価に抑えるには、設備のグレードを見直すのがおすすめです。

例えば、一部の機能を省いたモデルやシンプルなデザインのものを選ぶことで、生活に必要十分な設備を確保しつつ、リノベーション費用を節約できます。

事前に予算を決めておく

リノベーション費用が青天井になるのを防ぐには、事前に予算を決めておくと良いでしょう。理想とするリノベーション内容と似た事例を探し、大まかな費用感を確認したうえで予算を決定しましょう。契約前にリノベーション会社に伝えることで、予算内でプランを提案してもらいやすくなります。

リノベーションの優先順位を決めておく

すべての部屋を一度にリノベーションするのは、予算的に難しい場合もあります。そこで、予算に合わせてリノベーションの優先順位を決めておくのがおすすめです。

例えば、使い勝手を改善したいキッチンや、ゆったりと過ごしたいリビングなど、特に重視したいポイントを事前に確認しましょう。これにより、理想に近いリノベーションを実現しつつ、コストを抑えることが可能となります。

相見積もりを取る

リノベーションにかかる費用は、リノベーション会社やその提供するサービスによって大きく異なります。

そのため、コストを抑えるには複数の会社から見積もりを取ることが重要です。見積もりを比較することで、各社のサービス内容や費用を確認し、自分の予算や希望にもっとも適した会社を選ぶことが可能になります。また、今回の工事に対する費用の相場感を掴む役割もあります。

なお、相見積もりを取る際は、他の会社にも見積もりを依頼している旨を伝えることが大切です。

補助金を活用する

リノベーション費用を節約するには、補助金の活用も検討しましょう。子育て世帯や若者夫婦世帯におすすめなのが、「こどもエコすまい支援事業」です。こちらは、断熱リノベーションやエコ住宅設備の設置をともなうリノベーションを実施する際に、その費用の一部を助成してもらえる補助金制度です。

また、自治体によっては別の補助金を受け取れるケースもあります。今回の施工に関して、受け取れる補助金がないかどうかをリノベーション会社に問い合わせてみましょう。

おわりに

エココでは600万円台からの定額リノベプランをご用意しています。さまざまなオプションもあるため、こだわりのリノベーションをご希望の方にもおすすめです。興味のある方は、ぜひ東京・世田谷区にあるエココのショールームへお越しください。定額リノベーションでどういった家ができるのか、実際に体感していただけます。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
エココ 遠藤
リノベーションデザイナー
"たくさんお話をすることで、本当に作りたい住まいが見えてくる"をモットーに多数のリノベーションを手掛けてきました。
お客さまの住まいのお悩みを解決します!