東京・横浜のリノベーションならエココ コラム 必要?不要?リノベーションで食洗機を設置するメリット

リノベーションコラム

必要?不要?リノベーションで食洗機を設置するメリット

必要?不要?リノベーションで食洗機を設置するメリット

食洗機を活用すれば、家事の時短や節約につながります。リノベーションの際は、食洗機の導入を検討してみるのがおすすめです。今回は、食洗機に関するさまざまな知識をご紹介します。
目次

たくさんの食器を一度に洗えるビルトインタイプ

食洗機はビルトインタイプと据え置き型に分けられます。ビルトインタイプはキッチンに内蔵される一体型の食洗機です。容量が大きく、鍋やフライパンなども丸ごと洗えます。人数の多いご家庭や、料理がお好きな方には特におすすめです。 据え置き型は、後から分岐水栓を取り付けてキッチンに設置するタイプです。容量はビルトインタイプよりも小さいものの、キッチンのスペースを大きく占領するため、料理の邪魔になってしまうこともあります。リノベーションにあわせて食洗機を導入するなら、据え置き型ではなくビルトインタイプを設置するのがおすすめです。

食洗機のメリットとは?

食洗機には、以下のようなメリットがあります。

時短

食洗機の最大の魅力は、放置していても洗い物が完了する点です。食器や調理道具を入れてスイッチを押すだけで良いため、後片付けの負担が軽減されます。家事の時間が短くなれば、ほかのことに割ける時間が増えるでしょう。

節水

食洗機は、水を無駄なく使って効率良く食器を洗えます。手で洗うよりも節水できることが多いため、水道代の節約につながります。

清潔

食洗機なら、手洗いでは扱いにくい高温のお湯で、食器をきれいに洗えます。除菌できる機種もたくさんあるため、食器を清潔に保ちたい方におすすめです。

食洗機で誤解されやすいポイント

食洗機を使ってみたいと思いつつ、以下のポイントが気になって導入をためらっている方も多いのではないでしょうか。実は、食洗器は思っていた以上に手軽に扱えます。最後に、食洗機で誤解されやすいポイントをご紹介します。

下洗いが面倒なのでは?

食洗機を購入しても、結局下洗いで食器を洗わなければ汚れが落ちないとお考えの方も多いのではないでしょうか。食洗機に入れる前の下洗いは、入念に行う必要はありません。水を使わずに、汁や固形物を捨てる程度で大丈夫です。ある程度の汚れなら、食洗機がきれいに洗いあげてくれるでしょう。

汚れが落ちないのでは?

食洗機では専用洗剤を使って汚れを溶かします。手洗い用には入れられない洗浄力の高い成分も配合できるため、汚れ落ちは抜群です。また、食洗機は高温のお湯による高圧洗浄で汚れを弾き飛ばすこともできます。手で洗うよりも素早く、しっかりと汚れを落とすことが可能です。

おわりに

食洗機は大変便利で、幅広いご家庭におすすめできる家電です。リノベーションの際には、ぜひビルトインタイプの食洗機を導入してみてはいかがでしょうか。 横浜でリノベーションを請け負うエココでは、お客様の要望に応じたシステムキッチンのプランを提案しています。食洗機の設置はもちろん、キッチンに関するさまざまなご要望に対応可能です。興味がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。 【エココとは】 【プランと費用について】
この記事を書いた人
アバター
エココ 遠藤
リノベーションデザイナー
"たくさんお話をすることで、本当に作りたい住まいが見えてくる"をモットーに多数のリノベーションを手掛けてきました。
お客さまの住まいのお悩みを解決します!