東京・横浜のリノベーションならエココ コラム マンションの床材に無垢フローリングを選ぶメリットと注意点

リノベーションコラム

マンションの床材に無垢フローリングを選ぶメリットと注意点

マンションの床材に無垢フローリングを選ぶメリットと注意点

リビングや寝室など、広い場所の床材として選ばれることの多いフローリング材。中でも、木材の持つ本来の温かみや香りなどを楽しみたい方に人気なのが「無垢フローリング」です。今回は、マンションの床材に無垢フローリングを選ぶメリットや設置時の注意点を解説します。

目次

無垢フローリングのメリット

まずは、無垢フローリングのメリットをご紹介します。

木材の持つ本来の温かみや質感を楽しめる

無垢フローリングは木材をそのまま切り出しているため、他のフローリング材と比べて木材本来の風合いを楽しみやすいのが特徴です。自然素材が好きな方や化学製品にアレルギーのある方におすすめします。年数の経過による変化を楽しめるのも魅力です。

調湿効果が高い

無垢フローリングの内部には、無数の小さな空洞が空いています。そのため、湿度が高い空間では空気中の水分を吸い込み、乾燥した空間では水分を吐き出してくれる特性を持ちます。そのため、湿度が高くなりやすい梅雨の時期や、乾燥しやすい冬の季節でも湿度を保ちやすく、快適な生活を送れるようになるでしょう。

手触りや肌触りが良い

無垢フローリングは、滑らかな質感と手触りの良さも魅力です。天然の木材ならではの風合いを、見た目だけでなく実際に触って感じることができます。

また、無垢材は樹種によって肌触りや色合いが変わる特徴があります。好みのものを選択できるようショールームへ行き、実際に触って確認するのが良いでしょう。

無垢フローリングを設置する際の注意点

マンションでは、管理規約で防音等級に関する制限が定められていることが一般的です。そのため、無垢フローリングを設置する際は、リノベーション会社に相談し、規約を確認しながら仕様を決めるのがおすすめです。

また、無垢フローリングには以下のような特性もあります。

・反る、収縮する

・色褪せる

・傷やシミができやすい

そのため、無垢フローリングが持つ風合いや変化を楽しむには、こまめなお手入れも必要です。掃除機でのお手入れを基本としつつ、水気に注意することが重要です。拭き掃除を行う際は、ドライタイプの商品を利用しましょう。

まとめ

東京や横浜でマンションリノベーションを手がけるエココは、無垢フローリングの施工実績も豊富です。防音等級を満たすための二重床の施工も行っているため、自然の風合いを楽しめる無垢フローリングを設置する際はぜひご相談ください。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
エココ 遠藤
リノベーションデザイナー
"たくさんお話をすることで、本当に作りたい住まいが見えてくる"をモットーに多数のリノベーションを手掛けてきました。
お客さまの住まいのお悩みを解決します!