東京・横浜のリノベーションならエココ コラム リノベーションで家事スペースを設置するメリット

リノベーションコラム

リノベーションで家事スペースを設置するメリット

リノベーションで家事スペースを設置するメリット

日々の家事負担を減らすには、ちょっとした家事を行える専用のスペースを設けるのがおすすめです。そこで今回は、リノベーションで家事スペースを設置するメリットを解説します。

目次

家事スペースとは?

家事スペースとは、洗濯物を畳んだりアイロンがけをしたり、事務書類に目を通したりなど、簡単な家事を行うための専用のスペースです。キッチン横やリビング、洗面所などに設置されるケースが多い傾向にあります。

机とイスを置いてワークスペースとする場合もありますが、キッチン横に設置する場合は一定の広さを確保してパントリーと兼用するパターンもあります。家事スペースは、リノベーションで後から設置することも可能です。

家事スペースを設置するメリット

ここでは、リノベーションで家事スペースを設置するメリットを解説します。

テレワークやリモートワークに活用できる

家事スペースは、文字通り家事をするだけのスペースではありません。机やイスを置いて作業ができるように工夫すれば、テレワークやリモートワーク時の書斎としても利用可能です。パソコンで作業をする場合は、コンセントを取り付けるのが良いでしょう。

散らかりがちな書類を整理できる

家事スペースは、散らかりがちな書類を整理するスペースとしても有効活用できます。重要な書類を一箇所にまとめて保管しておくことで、必要なタイミングで必要な書類にアクセスしやすくなります。

収納スペースを確保できる

家事スペースは、机やイスだけでなく棚を設置して収納スペースとすることも可能です。リビングやキッチン周りに収納スペースが足りないと感じている場合は、家事スペースのリノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。

家事スペースをリノベーションする際のポイント

家事スペースをリノベーションする際は、以下のポイントを意識しましょう。

ポイント概要
使用用途を考える収納スペースとして利用するのか、 事務作業や家事も行うのか事前に確認しておく。
使いやすい設置場所を考える使用用途に合わせて設置場所を決める。 キッチン横やリビング、洗面所などが代表的。
機能性や設備を充実させるコンセントが必要かどうか、設置する机やイスの 高さはどうするかなど。

不明点がある場合は、リノベーション会社に相談するのがおすすめです。

まとめ

横浜でマンションリノベーションを手がけるエココでは、占有面積に応じた定額プランを提供しています。リノベーションを検討中で費用面が心配な場合でも、ぜひお気軽にお問い合せください。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
エココ 遠藤
リノベーションデザイナー
"たくさんお話をすることで、本当に作りたい住まいが見えてくる"をモットーに多数のリノベーションを手掛けてきました。
お客さまの住まいのお悩みを解決します!