東京・横浜のリノベーションならエココ コラム 団地を購入してリノベーションするメリットと注意点

リノベーションコラム

団地を購入してリノベーションするメリットと注意点

団地を購入してリノベーションするメリットと注意点

団地とは、同じ敷地内に建てられた共同住宅の集合体のことです。公営住宅やUR賃貸住宅、公社住宅などが代表的です。賃貸のイメージが強いものの、中古住宅として販売もされており、価格の安さや敷地の広さ、周辺施設の充実度などから高い人気を誇ります。そこで今回は、団地を購入してリノベーショするメリットと注意点を解説します。

目次

団地リノベーションのメリット

まずは、団地リノベーションのメリットをご紹介します。

リノベーションにお金を回しやすい

団地の最大の魅力は、物件価格の安さにあります。団地は築年数の経過した物件が多いため、同じ間取りの一般的なマンションと比較すると販売価格が安く、ローンなどの負担を抑えやすい傾向にあります。

また、共用施設なども必要最低限のため、管理費や修繕積立金などのランニングコストが安価な点もメリットです。浮いたお金をリノベーションに回すことで、より良い設備を導入したり、フルリノベーションしたりが可能になります。

自分好みに手を加えやすい

団地リノベーションでは、前述の理由からお金を工事費用に回しやすく、フルリノベーションで自分好みの空間にしやすいのもメリットです。予算の都合でマンション購入とリノベーションを諦めた場合でも、団地であれば実現できる可能性があります。

団地リノベーションの注意点

次に、団地リノベーションの注意点をご紹介します。

断熱材を設置すると部屋が狭くなる可能性がある

団地は断熱性が十分ではないことが多いです。リノベーションで断熱材を入れることで解消できるものの、それにより部屋や天井が狭くなる可能性があります。

取り壊せない壁がある物件が多い

団地の物件には、構造上取り壊せない壁がある場合があります。間取りの自由度が低くなるため、事前にリノベーション会社に相談し壁を生かしたデザインや壁が目立たない工夫をすると良いでしょう。

水まわり設備の移動が難しい場合がある

団地では配管の設置状況によって、水まわり設備の移動ができないケースがあります。トイレや浴室の移動を検討している場合は、事前に確認しておきましょう。

騒音対策が必要になるケースが多い

団地は子どものいる家族も多く暮らしているため、生活音が気になる可能性があります。内見時に音の響き方を確認しておき、必要に応じて騒音対策を施しましょう。

エレベーターがついていない物件が多い

現行の建築基準法の制定以前に建てられた団地では、一定の高さがあってもエレベーターが設置されていないケースがあります。生活スタイルを考慮して物件を検討することが大切です。

まとめ

東京や横浜でリノベーションを手がけるエココでは、団地のフルリノベーションをお手頃価格で実現できます。ライフスタイルに応じたリノベーションプランを提案するため、ぜひ一度ご相談ください。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
エココ 遠藤
リノベーションデザイナー
"たくさんお話をすることで、本当に作りたい住まいが見えてくる"をモットーに多数のリノベーションを手掛けてきました。
お客さまの住まいのお悩みを解決します!