東京・横浜のリノベーションならエココ コラム 断熱リノベーションをして家族全員が快適に暮らせる環境を整えよう

リノベーションコラム

公開日:2021.12.22

断熱リノベーションをして家族全員が快適に暮らせる環境を整えよう

断熱リノベーションをして家族全員が快適に暮らせる環境を整えよう

家を購入したときは夫婦2人でも、子供ができて結婚し、孫が生まれるなど、家族が増えたり、家族形態が変わったりするケースは少なくありません。家族全員が長く安心して暮らせる家にするためには、家族の形の変化に対応できるよう、住まいをリノベーションするのがおすすめです。

今回はそのひとつの方法として、断熱リノベーションをご紹介します。

目次

断熱リノベーションを行うメリット

断熱リノベーションとは、家の気密性を向上させ、夏は涼しく冬は暖かい家を実現するための手法です。こちらでは、断熱リノベーションを行うメリットをご紹介します。

子どもから高齢者まで住みやすい家になる

夏の暑さや冬の寒さには、さまざまな健康リスクがあります。

例えば、室内でも発生する熱中症、暖かい部屋から寒い部屋に移動する際に生じるヒートショックなどが代表的です。断熱リノベーションによって気密性をアップさせることで、気温を原因とした健康リスクを低減し、子どもから高齢者まで幅広い年齢の方が住みやすい家になります。

1年を通して快適な温度をキープできる

断熱リノベーションによって建物の断熱性能が高まると、夏は涼しく冬は暖かい空間を実現できます。特に、築年数の古い建物は気密性が不十分なケースが多く、断熱リノベーションの効果を強く感じられます。

省エネ化を実現できる

エアコンの効きが悪い場合、室内の冷気や暖気が外に逃げている可能性があります。断熱リノベーションによって気密性を向上させることで、室内の熱が外に逃げにくくなり、冷暖房の効率がアップします。その結果、少ない電力で快適な温度を実現でき、省エネ化につながるのです。

マンションでできる断熱リノベーション

マンションで断熱リノベーションを実施する場合、マンション規約によって一定の制約を受ける可能性があります。以下では、マンションで行うことが出来る断熱リノベーションについて、断熱性能ごとにご紹介します。

サッシの断熱リノベーション(二重窓)

もっとも手軽なのが、内窓を設置して二重窓にする方法です。室内の熱は、多くが窓を通じて逃げていくため、二重窓にすることで断熱性能が向上します。結露の防止や防音効果のアップにも役立つのが魅力です。コストも比較的安価なため、断熱リノベーションの第一歩としておすすめです。

外と接している壁の断熱リノベーション

次は、外気と接している壁に断熱材を入れる方法です。築年数の古い建物では、断熱材が入っていないケースもあるため、高い断熱効果を実感できます。エココでは、住む人と環境に優しい「アクアフォームNEO」という断熱材を使用しています。断熱リノベーションを行う際は、ぜひご相談ください。

天井や床の断熱リノベーション

最後は、天井や床も含めたすべての面を断熱施工する方法です。一定の費用はかかりますが、もっとも高い断熱効果を実現できます。また、部屋の遮音性も高まるため、小さなお子さんのいるご家庭にもおすすめです。

まとめ

横浜でマンションリノベーションを手がけるエココでは、断熱リノベーションに力を入れています。将来的な家族の変化も見据えたリノベーションを希望する場合は、ぜひお問い合わせください。

【エココとは】

【プランと費用について】

この記事を書いた人
アバター
エココ 遠藤
リノベーションデザイナー
"たくさんお話をすることで、本当に作りたい住まいが見えてくる"をモットーに多数のリノベーションを手掛けてきました。
お客さまの住まいのお悩みを解決します!