マンションリノベでの断熱の種類と特徴

中古マンションのリフォーム・リノベーションで耳にすることも増えた「断熱」。ひとくちに断熱と言っても、工法によって内容が異なります。まずはどんな種類があるのか、それぞれの断熱方法のメリット・デメリットをおさえておきましょう。
続きを読む

補助金だけじゃない!断熱リノベーションのうれしい4つのメリット

「リノベーション」という言葉は、いまや住まいの話題では欠かせない言葉。世間への浸透率も高く、世代問わず「知っている」という人も多いでしょう。特に、中古マンションの購入とセットで考えられる場合が多いのではないでしょうか。

そんなリノベーションには、言葉の雰囲気から「自分のこだわりをカタチにする」「お洒落な空間を作り上げる」という先進的なイメージが定着しているかもしれません。しかし、これからの“リノベ”は、年々変化している建築に関する法や規制に合せることも必要。

今回は、2020年に義務化予定の改正省エネ基準に焦点をあてて、住まいで標準化されてくるであろう“断熱”についてお話ししていきます。戸建て住宅に限らず、中古マンションのリノベーションでも、補助金や税制とも大きく関係しているので、大まかな内容を覚えておくべきでしょう。
続きを読む

2020年に義務化される「改正省エネ基準」とは

省エネという言葉を聞くと、個人個人がエネルギー節約のためになんらかの取り組みをするイメージがあります。しかし、住まい自体に省エネができる工夫を施すのも地球環境や家計に優しい取り組みのひとつです。そして、省エネ性能を高めた家は、住む人にやさしく快適なだけでなく、「家そのもの」を長持ちさせてくれるメリットもあります。

皆さんは「省エネ義務化」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?2020年には、改正省エネ基準が義務化される、つまり、一定の省エネ性能のある家しか認められなくなります。この「省エネ義務化問題」、これからの家や今までの家、そして中古マンションとどういった関係があるのでしょうか。

続きを読む

木製?アイアン?おしゃれな室内窓事例4選

明るくて風通しのいい家に住みたいと誰もが思うものの、マンションのリノベーションの場合、マンションの作りの問題から、採光面が限られていることは少なくありません。外気に面する窓のない部屋は、どうしても窮屈で、太陽光が届きにくい場所はどうしても暗くなりがちですよね。採光・通風が可能なドアや、室内窓をうまく取り入れることで、部屋の隅々までできる限り風や光を取り入れることが出来き、明るく、開放的な空間へと大変身します。

今回は、おしゃれな室内窓を設置されているオーナー様のお宅を特集します!マンションのリフォーム・リノベーションで室内窓を検討中の方はぜひ参考にしてみてください!

続きを読む

ママ応援リノベーション間取りと設備(キッチン編)

みなさんキッチンのリノベーションを考えるときにどのようなことに気を付けられていますでしょうか、キッチン本体の機能や仕上がりなどをはじめ、注目するポイントがとても多いのがキッチンのリノベーションです。
「食育」という言葉が一般的になってくるぐらい、食事というのは、親子のコミュニケーションや、子供の成長にとってとても大切で、料理を作るキッチンは、子育てママにとっては、とても重要な場所になってきます。

特に赤ちゃんや小さなお子さんのいるご家庭では、ミルクやベビーフードのストック、子供用食器など物が溢れがちですよね。お子さんの様子を気にしながらも手早く家事をこなさなければならないママさんたちには、家事楽でコミュニケーション上手なキッチンが欠かせません。そんな、おしゃれで、暮らしを楽しくしてくれるキッチンを、リフォーム・リノベーションで作りませんか?今回は、意外と重要なポイントで是非良く検討していただきたい「パントリー」をはじめ、人気の「対面型キッチン」やこちらも見落としがちな「ごみ箱の収納スペース」などについて、気になるポイントを一緒にご確認していただき、ぜひ家事楽キッチンリノベーションに活かしていただきたいと思います。

続きを読む

スケルトンリノベーションだからできる「全面配管更新」

スケルトンリノベーションだからできる「全面配管更新」。
ハコプラスのリノベーションパックでは、「配管更新」が基本プランとして入っています。ところがお客さまの中には、どこの配管を更新するのか、配管更新することのメリットはなんなのか、配管更新という工事自体にあまりピンと来ていない方もいらっしゃいます。

今回は、サンリフォームが行う、配管更新についてまとめです。配管更新のメリットを知っていただくことで、漏水事故や日々の生活の不安を解消していただきたいと思います!

続きを読む

エコカラットとは

エコカラット」は、デザイン性の高さとともに生活を快適にする機能を持った壁材。換気するだけではなかなか消えない室内のニオイを脱臭し、ジメジメとした空気を快適な湿度に調整してくれます。そのほか空気中に漂う有害物質を吸着して低減する効果もあり、毎日の生活に嬉しい効果をもたらしてくれる高機能な壁材です。今回はリフォーム・リノベーションでも人気の高い「エコカラット」について、特徴やおすすめポイントをご紹介していきます。

続きを読む

人気!実験シンクの8つのデメリット

清潔感のある「白さ」や、フラットなボウル底面、ちょっと懐かしい優しい四角のフォルムなど、魅力の詰まった実験シンクは、個性的でオシャレな洗面台が実現できます。さまざまなパターンのインテリアにもマッチしやすく、「造作洗面台が欲しい!」という人にはとっても人気です。

ただ、どんなものにも言えることですが、使ってみて分かる「デメリット」も少なからずあります。買ってから「えっ…。知らなかった」と後悔するのは残念なことですよね。

今回は、そんなデメリット部分に焦点をあててお伝えしていきたいと思います。
リフォーム・リノベーションで実験シンクを検討している方、その他の造作洗面台を検討している方の参考にしていただければと思います。

続きを読む